nogyodo’s diary

身の回りのことを自由気ままに投稿します!

初ブログ スタート

皆さん初めまして

 

農業をこよなく愛し農業道を突き進む、農業BOYです。

 

周りがどんどんブログをやっているということで、自分もブログ始めちゃいました!

 

新学期が始まり、授業も先週からスタートしています。

昨年は1コマ90分だったものが今年度から100分授業になり、夏休みが1週間早まるみたいです。

大学的には、この1週間で留学やボランティア活動にチャレンジして欲しいという意図があっての取り組みなんだとか。

100分はしんどいけど、挑戦できる時間が増えるなら頑張れそうです。

今は不安だらけやけどなんとか乗り越えてみせます。

 

今期は授業が午前の1.2コマの両方か片方入って、夕方の5コマが入る曜日が週3日あります。

午後の時間帯が暇になってしまうのです。バイトが出来たらいいのですが、そこだけバイトというところもなさそうなので。

これから、どう過ごすか悩んでいます。

 

レポート課題とか自主勉強に充てるのも良いと思うけど…

やっぱり、この空き時間でどこかで何か作物を育ててみたいです。

これからの時期だったら夏野菜かな?

お花もありだね!

やっぱり、好きなことに充てる時間、リフレッシュタイムにしていきたい。

いろんな事考えながら、昨日は大学周辺をぶらりと1時間何も考えずに歩いてみました。

足を北側へ向けてみると、1キロも離れないうちに田園風景が広がってきました。

 

田園風景を見ると自然と癒されますね~

 

道中で小川がありました。

川辺にはしだれ桜が何本も植えられており、土手にはツルニチニチソウが淡い紫の花を咲かせて広がっていました。

近くで目を凝らしてみると、土筆の姿もあり、黄色や白のタンポポも花を咲かせていました。春はいろんな花をお目にかかることが出来て、好きです。

昨日は心地の良い春の陽気でぽかぽかの絶好のお散歩日和でした。

 

でも、夜は相変わらず冬の寒さです。

今は、暖房が効いた大学のとあるお部屋でこのブログを書いているので、大丈夫ですが、寒い中を自転車こいで帰るのは辛いです(笑)

 

短い春ですが、今の季節しか味わえないことは沢山あると思うので、思う存分春を満喫したいです。

 

大学も本格的に始動しました。新たな出会いも沢山あるだろうと思います。

 

2年目の大学生活を謳歌していきます

 

1人でも多くの方に見てもらえると幸いです。

 

f:id:nougyoudou:20190409024541j:plain

土筆と桜

f:id:nougyoudou:20190409031535j:plain

ツルニチニチソウとしだれ桜