nogyodo’s diary

身の回りのことを自由気ままに投稿します!

カーネーション

母の日といえば、日頃の感謝の意味を込めてカーネーションを贈るのが定番だと思います!

皆さんは何か母親に贈りましたか?

自分も日頃の母親への感謝を込めて、カーネーションの鉢植えか、母親がカエル🐸好きなので、カエルの置物を贈りたいな〜と思っていました。(幼い時から毎年、ブリキで作られたカエル🐸の置物をプレゼントしてた)

でも、買いに行く時間が作れなかった‥

先週に限って、毎日の様にレポート作成に追われてた笑。

結局、今現在まで何もすることが出来てない!

遅れてでも日頃の感謝は伝えたいなー。

早くプレゼント🎁買います!

 

そんなことを考えながら、別の用事でホームセンターに寄ると、カーネーションが安くで売られてた。

蕾もたくさん付いているし、適度に花も咲いていて、これならまだまだ楽しめそうなのに、半額の値段にまでプライスダウン。母の日という1日が過ぎるだけでこんなにも下がるのは、花好きの一消費者的にはこんなにも嬉しいことはないだろう。

 

でも、

生産者の目線から見ると、「母の日」という1日が過ぎるだけで、破格の値段で取引されるのはなにかと複雑ではないだろうか、品質は悪いわけではない。

じゃあ、何が値段を下げているのだろうか?

シーズンが過ぎたからなのか?こう見えても品質はだいぶ落ちているのか?

真の理由はわからない。

シーズン限定の物って結構、同じような状況になっていると思う。クリスマスケーキにしろ、バレンタインチョコレートにしろ、節分の巻き寿司しろ、よく考えたらそうなってた。

でも、他はそのイベント仕様に作られてるから、過ぎてしまうと時期外れになってしまうのかも。

カーネーションは、別に母の日じゃ無くても、5月の花として楽しめそうな気がする。

だから、値下げしなくても需要ありそう。

色々想いを巡らせてしまいました〜。

 

結果、値段に負けて買わせて頂きました!

これは「母親」にというより、自分の為に買いました。淡いピンク色が気持ちを凄く落ち着かせてくれます。カーネーションを置くだけで空気が和みそうです。蕾が沢山付いているので、カーネーションを楽しみたいと思います!

 

そういえば、

高校では花材にカーネーションを使い、フラワーアレンジメントの勉強もしてたなー。ブーケとかコサージュとか作ったなー。

カーネーション、何かと思い出深い花です。

 

花は良いね!決して話しも動きもしないけど、疲れを癒し、また頑張ろうと元気をくれる!

植物って本当に偉大!

明日も頑張るぞ💪💪💪

f:id:nougyoudou:20190515004801j:image

アンサンブルって言う品種

f:id:nougyoudou:20190515004708j:image

淡いピンクが可愛い😍😍